author

恋愛体質の女は結婚できない?
26歳と33歳で二度の婚約破棄に至る理由は、結婚よりも恋愛をえらぶ女だから。アメリカ在住の私は34歳。24歳の今彼との恋愛を中心にアメリカ人の元婚約者に元彼を加えた三人の男性との恋愛事情
スポンサーリンク

エクササイズとヨーグルトパックよりも女子力に効くのは彼氏君!

2016年11月13日日曜日 エクササイズ ヨーグルトパック

ここ数日何か食べ物を口にするたびに、「体にいいものしか食べてないなー」と自分で自分に感心する。

砂糖厳禁。お砂糖は何よりも人間の体を老化させるとドクター・ペリコーン(美肌のカリスマ名医らしい)も言ってたし、マクロビオティクスでもすでに実行していることなので・・・私のキッチンには白砂糖が置いていない、もう何年も。

どうしても料理に甘みが必要なときはハチミツを使っていたんだけど、案外煮物でもなんでも合うものだ。マクロでは甘みはつけないのでそれも滅多に必要じゃないんだけど。最近はさらにハチミツよりミネラルたっぷりのメープルシロップを活用している。

主食は玄米で、最近はと麦をたくさん混ぜるのにはまっている。私はこの丸い可愛い形をしたはと麦が大好き。独特の滋味豊かな香りも好き。なによりはと麦は肌に良いことで有名!ほとんど半々くらいの割合で玄米とはと麦を食べているかも。

おかずにはいろいろな野菜を蒸していただくのだけど、最近小さなセイロを買ったのでなんだか楽しくて毎日のように使ってしまう。お鍋の上にセイロを置いて、同じ大きさになるように切ったにんじんとか、ズッキーニ、ブロッコリー、アスパラガス、ときにレンコンなどをきれいにならべ、数分蒸すだけ。ほんとこれだけでお野菜っておいしいんだもの。どれもオーガニックだから野菜そのものの甘みがあって、白砂糖から何年も離れている私にはまるでフルーツのように甘く感じる。


ドレッシングはまとめて作っておくのだけど、私のお気に入りはたまねぎとゴマで作るちょっとだけスパイシーだけどクリーミーなゴマドレッシング。

たまねぎをざくざく切って、白ゴマをたっぷりとおしょうゆ、お酢、グレープシードオイル(ごま油とかオリーブオイルでもいいけど)、全部フードプロセッサーにいれて15秒くらいボタンを押してできあがり・・・(配分は適当。オイル、お酢、しょうゆの順に少なくしていく)

これ本当においしくてどんなお野菜もいくらでも食べられてしまうのだ。

私がマクロビオティクスが好きな理由はもちろん健康のためというのもあるんだけど、それより「簡単、お料理が楽」ってところに大きなメリットを見出している。なにしろ「皮はむかなくていい、アクも抜かなくていい」のが基本だし、調味料がシンプルで「サシスセソ」とか全然関係ない。たいていが「しょうゆだけ」とか「塩だけ」で味をつけるんだけど、それでびっくりするくらいおいしいんだから。いままで「砂糖、みりん、酒」とか大さじ小さじで計って入れてたのはなんだったんだろう、と思ってしまう。

たとえばマクロビオティクスの「きんぴらごぼう」は普通のとちがって、唐辛子を使わない、調味料はおしょうゆだけ。

でもとびきり上質のごま油を使ってごぼうとにんじんを炒め、ひたひたのお水にこれまた上質のオーガニックのおしょうゆで味付けして白ゴマと一緒に煮詰めると・・・にんじんの甘みといいごまの香りといいほんとに深みのあるまろやかな味わい。これに慣れてしまうと出来合いのきんぴらを食べたときにピリピリと化学品ぽい刺激が気になっておいしいと思えなくなる。

それから私はフルーツが主食かというくらいたくさん食べるのだけど、朝一番からキウイ、イチゴ、マスカット、ブルーベリー・・・と色とりどりのフルーツを白いお皿にたっぷり並べてつまみながら仕事の準備をする。食べきれない分はジップロックにいれて午前中にひといきいれるときに続きをいただく。キウイひとつだけで一日のビタミンCがまかなえるらしいけど、とってもとりすぎることはないらしいので。レモンも一日に3、4個分絞ってレモネードにして飲んでいる。

食事はランチが中心でこのときたっぷり食べて(仕事で消耗するし)、帰宅したら夕方からウォーキングのエクササイズに出かける。

仕事仲間のアパートにあるジムにお邪魔しに行くのだ。私のアパートにも立派なジムは併設されてるんだけど、友達とおしゃべりしながらエクササイズするとあっというまだし励みになるし、車で5分くらいのところだし。こういう生活だけは東京に戻ると難しくなるなーと思う。今の年収でジム、レストラン、エステサロン、ジャグジー、プール併設・・・もちろん住人なら無料で使い放題・・・なーんていう住居に、日本で住むことはほぼ一生不可能だろうなあ。今のうち!って感じだ。でもウォーキングならどこでもできる、一番大事なのは一緒に楽しむ友人の存在かも。

エクササイズのあとはシャワーに飛び込んでマッサージ、ボディクリーム・・・と続いていくので夕食は本当に軽くしかとらない。エクササイズの前にサラダを少し、という程度だ。ベイビー・スピナッチにクランベリーとブルーチーズ、ラズベリー・ビネグレットドレッシング、などなどちょっとぜいたくめにするので寂しい感じはしない。エクササイズ中はミネラルウォーターをたっぷり。友達と並んでときに大笑いとかしながらウォーキングしてると、代謝がブースト・アップしていく!という気分が盛り上がる。

それからエクササイズのあとホット・ソイミルクを飲んだりする。つまり豆乳だけど。豆乳を温めて表面に皮ができるのが「湯葉」なのだそうで、私はときどきこの湯葉をえんえんと作っては食べ続けることがある。傍からみたら暇人そのものなんだろうな・・・。表面をすくっては食べ、皮が張るのを見つめ・・・。厚い立派なのができたときは妙に嬉しくて「わーい」とか独りごとを言ったり。

ソイミルクはプロテインのために飲んでいるのだ。運動のあと筋肉を作るのに必要なので。筋肉を増やす=代謝をあげるってこと。

夜寝る前に最近楽しんでいるのがヨーグルトパックなんだけど、私はこのヨーグルトにちょっと小細工をしている・・・

コーヒーを淹れる要領で、朝、フィルタの上にヨーグルトをたっぷりのせておく。すると夜になるころには水分が抜けて、上にはまるでクリームチーズのようなこってり濃厚な部分が残る。触れるとそのテクスチャーは美容クリームそっくり。普通のヨーグルトよりも、分厚く塗るパックがしやすくなるのだ。食べてもおいしいけど。

でもこれで美容効果が高まるかって言うと別にそういうわけではない・・・もしかして下に抜ける水分(乳清?)のほうにこそ美容効果があって、私はわざわざ効果を低下させてるのかも。でもこのほうがなんだか楽しいからいいのだ。毎日「こってり濃厚になったかなー」と夜になるのが楽しみでスキンケアも続くから。

私の仕事仲間はさらにヨーグルトにエスターCとか、ヒアルロン酸だとかを混ぜ込んでパックするそうなので私もぜひ試したいと思っている。

寝る前にサプリメントを摂る。10種類のサプリ(美肌系と代謝系がメイン)は、朝、ランチ、夜寝る前にわけて摂っているのだ。

こんなわけでベッドに入る頃は「ああ今日もいろいろやった・・・」と美容お手入れ疲れというか充実感がある。ほんと、仕事以外の時間は自分のためにしか使っていない日々だ。姉が一人目の子供を妊娠したとき、「自分のためだけに生きていく時間は永遠に終わったと悟った」と言っていたけど、いつか私にもそういう瞬間がくるとしたら、今はとても貴重な日々。存分に活用しなくては。

いやそんなことより!もうすぐ彼氏君がやってくる。もちろんそれが一番大きなドライバーなのです、私の場合。 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

よく読まれている記事

    女性が使いやすい!大人の恋愛サイトPCMAX
    創設から10年以上の会員数700万人を突破したマッチングサービス
  • 日本にいる私の彼氏くんの米国出張予定が決まった。今月中旬。今日で、次回会えるまで2週間を切ったことになる。 そこで、私の「大好きな彼氏とのデート二週間前から始める女子力アップ」の始まり!! そう、ここぞというデートのときは、常に当日の2週間前から女子力をマックスにあげる...
  • 私は安井かずみさんの本が好きで20代のころよく読んでいた。私の憧れの女性たちがさらに「憧れの女性」として名前を挙げるという、伝説の素敵な女性。辺見まり(えみりのお母さん)のヒット曲の作詞をした人だから、本当にふたつ前の時代の人だ。 でも本に書いている内容とか出てくる名詞は今読...
  • 今でも、やっぱり結婚すれば良かったのかな、と、考えない日はない。 彼氏と出会わなければ、私は今頃結婚の準備で忙しくしていたんだろうと思う。 国際結婚だから、普通の結婚以上に手続きが面倒で時間がかかる。きっとそういう面倒な手続き一切を私がなんとかしようとして、協力的でない元...
  • 久しぶりに同業者の女性と顔を合わせたら、なんだか彼女の周辺にただよう雰囲気が以前とガラッと変わっていたので「なるほどね・・・ふふ」と微笑ましくなった。それというのは、彼女に最近恋人が出来た、と人づてに聞いていたので。 私と同年齢の彼女は、新しい恋人のことをずっと前から「年下す...
  • 大学院時代の友人が米国出張でカリフォルニアに来るというので、絶対会おうね!と盛り上がった。 大学院時代の・・・と言っても、たまたま同じベイエリアに住んでいただけで私と彼女では留学のレベルがちょっと違う。 小さな街のこじんまりした大学院で知名度もあまり高くない分野の学位をと...
  • 車にお財布置いてきちゃったから、先に部屋に入っていて。そう言って彼氏がホテルの部屋の鍵を手渡したとき、何かちょっと変だな、とは思った。 普段はそんなときもうちょっと慌てるし、ほんの少し離れるだけでも寂しがって私をいったんギュッと抱きしめるのがいつもの彼氏なのに、妙に冷静であっ...
  • なんだか肌に変化が表れている。激変と言っていいくらい顕著な変化だ。 着替えるとき何気なく自分の素肌に触れて、あれ?と思う。こんな感触は初めてのような気がする。プルルン肌&ツルスベなのだ。ツルスベを通り超えて・・・透明の膜が一枚張ったような・。 もちろん嬉しい変化なんだけど...